スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉事業所の管理者に求められる条件について②

2014.05.18 11:35|介護 福祉
皆さん、こんにちは。

ここ最近すっかり厚くなってきましたね。福岡では先週日中27度になりました!!

先週金曜日に佐賀に研修で行きましたが、それはもう暑いものでした。
佐賀県はクリーク(田んぼ)がありますからね、よけい暑いんですよ。

それでは今回も本題とまいりましょう。


先週は、介護事業所の管理者に求められる条件についてお話ししてきました。
今回もその続きを投稿していきたいと思います。

管理者に求められる条件として先週スタッフに心の余裕を持たせるということを言わせていただきました。
それと関連してなのですが、福祉の現場では離職率が他職種に比べてとても高いのです。

(製造業などは20%前半 それに比べ介護福祉業は35%半ば)

この原因は巷では給料が安いからと言われていますが、トトロは今までの勤務経験から、人間関係が多くかかわっていると思います。

どういうことかと言うと、職員同士のコミュニケーションがうまくいっていない→利用者との関係がうまくいかない(コミュニケーションがうまくいかない)→スタッフ自身に心の余裕がなくなる→利用者とのかかわりがますます悪くなる→スタッフとも気まずい関係になる→職員同士のいざこざが起こる→離職

という負のスパイラルが生まれてくるのです。

今までの勤務体験から、離職原因はこの人間関係がダントツ1位を占めているような感じがします。

さて上記の流れからも管理者に求められる条件がスタッフに心を持たせることがいかに重要かわかってくると思います。
このスタッフに心を持たせることはつまり接遇、対人援助、傾聴に結びついてきます。

傾聴と言うとスタッフタイ高齢者と言う印象が強いのですが、実はスタッフ同士の傾聴も含まれているのです。

前にも言いましたが、高齢者はスタッフを常に観察しています。
人生経験が長い分だけ、その人の心を見透かす力があります。

つまりスタッフ同士の関係(人間関係)がうまくいかないと、高齢者に見透かれてしまい、サービスをやめていく高齢者が増える、最悪の場合、経営そのものに悪影響を与えてしまうのです。

この例は少々極端かもしれませんが、管理者の方はこのことを常に肝に銘じておくべきでしょう。

管理者には、スタッフ全員をまとめるマネジメント管理力が求まれらると言います。
トトロもその通りだと思います。スタッフの技術のスキルアップ、スタッフの待遇、危機管理能力、利用者、家族との対人援助能力・・・数えればたくさん管理者には求められる能力があります。


これらの中でも、今まで管理者に不足していることは、スタッフの待遇(特にスタッフに精神的余裕を持たせる)ことだとおもうのです。

では、心に余裕を持たせるためにはどうすればいいのか。
それはずばり、会話でしょう。

つまりスタッフをいたわる会話と言ったほうがいいかもしれません。
人間関係が悪くなるということ、精神的に余裕がなくなるというとは、何かしら悩みを抱えていることが多いものです。

管理者はこのことを意識して積極的に気軽に話し合う場を設けることが必要だと思います。
それも会議室などの改まった形式ではなくて、飲み会などで気軽に雑談できる環境を作るとか。
そこで、悩みがあれば、聞いてあげる箏、これが管理者にはもt路目られているのではないかと思います。

そのためには管理者自身の傾聴スキルが求められているのです。


次回は、もう一つの管理者に求められる能力(スタッフの雇用)について、実際にデイサービスとして働いている体験記を取り上げ皆さんと一緒に考えていきたいと思います。


トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってみてください。

パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら


【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら

トトロの仕事部屋ではスマートフォン向けのサイトを公開しました。
良ければこちらにも寄ってみてください。     サイトはこちら





スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。