FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーを開催してて感じたこと④

2014.03.08 11:25|介護 福祉
皆さん、こんにちは いかがお過ごしでしょうか。

東京は相変わらず寒い日が続いているようですね。

福岡では、昼間はやっと暖かくなってきましたが、夜はまだまだ寒いです。
早く、暖かくならないものでしょうか。

この季節は、梅が咲きます。福岡でも舞鶴公園・西公園と言う観光地で桜とともに梅も見事に咲くそうです。


それでは今回も本題に参りましょう。


前回はセミナー開催していて感じたことを受講生の立場の気持ちからつづってきました。
今回も前回につふいて同じテーマでお話をすすめていきたいとおもいます。


トトロの開催しているセミナーではセミナー終了後に受講生の方全員にアンケートを書いてもらっています。

トトロとしては、そのアンケート結果を見るのが、怖いのですが・・・・・
・今回はどうだったんだろう
・何か失礼なことを言ったのかな  とか

でも毎回皆様に満足していただいているようでトトロもほっとすると同時によかったぁ~と安堵感を抱きます。

毎回統計を取っていますが、8割以上の方がまたセミナーに来たい、と言ってくださっています。

とてもありがたいことです。と同時に感謝しています。


わざわざ、遠くから高い交通費を払ってまで来てくださっているのだから期待を裏切るわけにはいきません。



ところでトトロはセミナーで使用するレジュメ資料を誰が読んでもわかりやすく作成することを心がけています。

セミナーで使用するレジュメはこれ↓

CIMG1115.jpg   CIMG1038.jpg


主にレジュメ、追加資料、補助資料など毎回数点に上ります。ページ数にすれば50ページ近くに上るのではないでしょうか?

受講生の方々にとってはなんか申し訳ないなと思いながらも、トトロもセミナーが近づいてくると、あれもこれもと説明しなくちゃといつの間にかこのページになってしまうのです。

自画自賛するわけではありませんが、アンケート結果でご満足いただけた結果をいただける一つにレジュメにあるのではないでしょうか。

セミナーを限られた時間(3時間ほど)では配布資料(レジュメ、資料・・・)を説明することはとても無理です。
大体、最重要なことだけを説明して、あとは読んでくださいと言っています。

それにもかかわらず、8割近くの満足いただける結果をもらうことができるのはわかりやすい語り口を心がけることはもちろんですが、各自読んでいただいても理解できるように作成してるからではないかと思うのです。

皆さん、高い交通費を払ってきていただいているのです。
この程度のことをしなくては、元が取れないと思うのではないでしょうか。

やはり、県外から来てよかった、たくさんの収穫があったと思ってもらいたいものです。



トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってみてください。

パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら

【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら
スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。