FC2ブログ

セミナーを開催していて感じたこと③

2014.03.02 11:16|介護 福祉
皆さん、おはようございます。

最近すっかり暖かくなりましたね。というか何回も言っていますが西日本と東日本では大きく分かれているような気がします。
東京では、寒く、まだまだ雪が降っているそうです。
それに加えPM2.5が福岡だけではなく、全国に広がっているみたいです。
北陸では国で定めた環境基準値35を超え110とお化け的な観測がされたそうです。

これから、全国的に越境汚染が進んで、マスクが手放せなくなるのでしょうか、嫌な時代になったものです。



それでは今回も本題に参りましょう。


前回は2回に分けてセミナーを開催していて感じたことをつづってきました。
今回もそのことについてトトロが気付いたことを書いていきたいと思います。


いつも開催していて感じることですが、トトロが主催するセミナーでは福岡県内の参加者はもちろんですが、県外からの参加者(長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)とほぼ九州全県に参加者が渡っています。
とてもありがたいことです。


初め、トトロは思っていました。
おそらく福岡県内から参加者だけだろう・・・と。
しかし実際は違っていたのです。


あるとき、セミナーのお問い合わせでこのようなお電話がありました。

「私、今度からケアマネージャーで給付管理(介護系の事務)をしなけレばいけなくなりました。
今までケアマネジメント(いわゆる福祉のコーディネーター)はやっていましたが、事務系の経験は全くありません。

私、今大分にいるんですけど、大分県内ではこのような研修は全くないのです。
だから福岡で開催すると知ってとても助かっています。

開催が中止になることはないですよね?私もそうなったらとても困るんですよ。よろしくお願いします。」



お電話の内容から非常に切羽詰った状況が思い浮かびました。

トトロもうすうす感じていましたが、このようなお電話をいただくとは思ってもいませんでした。

なるほど、パソコンでヤフーとかの検索サイトで探してみると、資格取得のためのセミナー(介護職員初任者研修など)はありますが、専門職向けのピンポイントに絞ったセミナーはほとんどヒットしません。
ヒットするのはトトロが開催するセミナーだけ・・・


福岡では介護職員のスキルアップにつながるセミナーで少し他事業所で開催してるそのようなセミナーはヒットしますが、なかなかないのが実情です。
ほとんどは東京で開催されているようです。
まして九州では福岡以外の県(長崎、鹿児島、宮崎・・・)では皆無です。

また認知症など介護現場で役に立つセミナーはいくつか開催されているようなので良いのですが、福祉会計、給付管理、介護保険請求などのいわゆる福祉の事務系のセミナーは全国を探してもほとんどない(東京も含めて)のが実情です。



トトロも今回のお問い合わせのお電話で切羽詰っている方が予想外に多いことに驚いています。

今まで何回かセミナーを開催させていただいていますが、3時間足らずのセミナーのためにわざわざ高い交通費を払ってまで来てくださることにとても感謝しているとともに、申し訳ないという感情が湧いてきます。


セミナーを開催していて今後は可能な限り、福岡県内だけに限らず県外でも開催が迫られていると感じました。



トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってみてください。

パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら
【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら
スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ