FC2ブログ

認知症の方とのコミュニケーション①

2013.12.15 11:12|介護 福祉
みなさん、おはようざいます。いかがお過ごしでしょうか。

すっかり寒くなってきましたね。ついこの間まで秋だといっていたのに・・・

今年の正月は最大9連休だそうです。みなさん、正月の計画は立てられていますか。

福岡で有名な初詣名所に大宰府天満宮があります。
ココは毎年明治神宮についで多いところです。どこに行っても人人人で多いと思うので今年も寝正月になるかもしれませんね。

 

それでは今回も本題に参りましょう。

前回まで”認知症800万人時代”と題しで認知症の方の現状についてお話ししてきました。

今回は前回に関連して認知症とのコミュニケーションについて皆さんと考えていきたいと思います。


私も、何回かこのブログで高齢者とのコミュニケーションはとても重要ですよ!と何回も言ってきたと思います。
でも、認知症の方とのコミュニケーションについてはなかなか意思疎通ができず、いらいらしている方も多いのではないでしょうか。


認知症の症状には大きく分けて2つに分かれるといわれています。
中核症状と周辺症状と言われるものです。

中核症状・・・・必ず現れる症状
記憶障害 新しく経験したことを覚える。覚えたことを保持する、以前学習した事を思い出だすことが困難になる
失行 運動障害はないのに意図した動作や支持された行動が行えない
失認 見えていても色・物の形・用途や名称が分からないなど視覚・聴覚・触覚を通じて対象が何かを判断できない症状

 【視覚失認】・・・日常使っているものを見ただけではそれが何か理解できない

 【触覚失認】・・・日常使っているものを触ってもそれが何か理解できない

 【聴覚失認】・・・電話や犬の鳴き声が聞こえてもそれが何の音か理解できない

【相貌失認】・・・よく知っている人の顔を見ても誰なのか理解できない
【失語】・・・・・声は出るが物の名前が出てこない。耳は聞こえるが話の意味が理解できない、字が読めない、書けないなどの症状が出る
【実行機能障害】・・・生活するうえで必要な情報を整理・計画・処理していく一連の作業が困難。その結果として生活上起こる様々な問題を決定していくことが困難になる。

 料理をすることが出来ない

献立をたてることが出来ない

包丁の握り方、切り方が判断出来ない等
見当識障害 時間・場所・人物や周囲の状況を正しく理解することが困難になり、日時や季節が分からない、今いる場所、家族や周りの人が分からないといった症状が出現する。
       一般的に時間⇒場所⇒人の順で見当識が障害を受けることが多い。

【時間の見当識障害】・・・・今の場所が分からない、季節が分からない等

【場所の見当識障害】・・・・家に帰れない、トイレの場所が分からない等

【人物の見当識障害】・・・・娘を「お母さん」と呼んだりする等

専門用語も出てきましたが、以上が中核症状と言われるものです。
これらの症状は残念ながら認知症の大小にかかわらず必ず現れてしまい、薬などで直すことはできません。

周辺症状・・・薬、環境、ケアの仕方で以下の症状が治まることがある症状

【徘徊】・・・・・目的もなく、うろうろ歩き回ること
【異食】・・・・・たとえば、食べられないものを口に入れてしまうこと
【妄想】・・・・もの盗まれ妄想が代表的、「お金がない、あんたが盗んだでしょう」とった身近な人を攻撃してしまうこと
【不眠】
【不安】
【攻撃的言動】・・・・・ケアしている人に対して暴力や大声をあげてしまうこと
【夕方の不穏状態】・・・・よくあるのが、家に帰りたい、ここにはいられないといった箏が夕方になると現れる

これらの症状は、すべての人が現れるわけではありません。
人によって、あらわれる症状に違いがあります。



もちろん認知症の種類によって症状は違いますが、代表的なものは以上のものと言ってよいでしょう。

介護する人の対応によってに認知症は軽くなるのです。
実は認知症を持った方々は自分は何をやっているかわからないのだけれども、うれしい感情、悔しい感情、やりきれない感情、訴えたい感情を持っているのです。

このことに関しては次回にお話していきたいと思います。



トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってい見てください。

パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら

【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら
スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ