FC2ブログ

“認知症800万人”時代①

2013.12.01 14:31|介護 福祉
みなさん、こんにちは。

すっかり寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

福岡ではまさに今「福岡国際マラソン」が全国放送されています。
あすか(妻)と二人で「あっ、ここはあそこだ」とか「報道のヘリの音がうるさい」とか言いながら見ています。
妻曰く「国際マラソンが来ると本格的な冬になるんだよ」と。「我が家は昔からこれを見てたのよ!」とのたもうております。


もう1年が1か月で終わります。早いですね。今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?

では今回も本題とまいりましょう。



先日、NHKスペシャルで“認知症800万人”時代という番組がやっていました。

以下はNHKの公式ホームページからの引用です。

今年、厚生労働省の研究班は認知症高齢者が推定462万人、予備軍を含めると800万人に上ると発表した。

NHK(総合)では、きょう23日とあす24日の2夜連続で『NHKスペシャル “認知症800万人”時代』を放送。
多くの人が将来的に何かしらの形で向き合っていかなくてはならなくなる、もはや他人事ではない認知症について特集する。


23日は、在宅介護をテーマにした「母と息子 3000日の介護記録」(後9:00〜10:13)を放送。

国は今年度から新たな認知症施策の5ヶ年計画「オレンジプラン」をスタートさせた。
認知症の人を施設ではなく住み慣れた自宅などで介護する「在宅型」へと大きく舵を切ろうとしているのだ。
もし、認知症の家族を家で介護することになったら、それをどう支えていくのか。

番組では、元NHKディレクターの相田洋さん(77)が、母親の認知症発見から最期を看取るところまで、在宅介護の一部始終を3000日にわたり撮影し続けた映像記録を紹介。

市井の家族が介護に格闘する日々をつぶさに捉えた映像は、これまでにない貴重な資料として専門家からも高く評価されている。
この映像記録をもとに、医療や福祉など第一線の専門家が、日本の認知症介護の現実と課題について熱く議論を戦わせながら、認知症800万人時代の処方箋を探ってゆく。



24日は、「“助けて”と言えない 孤立する認知症高齢者」(後9:00〜9:49)。

高齢者が3000万人を超え、介護施設に入れず、居場所を転々とせざるを得ない“漂流老人”が、深刻な社会問題として注目されている。

さらに事態を深刻化させているのが「一人暮らし」で「認知症」を患う高齢者の急増だ。「助けて」と、SOSを発することもできず、周囲も気づくことができない。徘徊やゴミ屋敷などによって顕在化しても、すでに認知症が悪化し意思が確認できないため、介護サービスにつなげることもできない。

番組では、連日通報が寄せられる「地域包括支援センター」に密着。

ごく当たり前の人生を送ってきた高齢者が、救いの手が差し伸べられないまま放置され、“漂流”していく実態を追う。

さらに、社会保障費を抑制せざるを得ない今、どうしていくべきか。現場の模索を追う中で解決へのヒントを探る。



トトロはこの番組を見て驚いたことがあります。

まず、今まで認知症高齢者が厚労省の予想では平成27年に300万人を超えると予想していたにもかかわらず、平成24年にすでに300万人を超えたと今までは認識していました。

しかし、実際は、介護サービスを受けていない人を含めると800万人を超えているのだと言うことです。

介護サービスを受けている人以外の高齢者は独り暮らしで認知症の症状がすすめば、物忘れが増え、まさにゴミ屋敷化してしまう危険性を常にはらんでいるわけです。

今回の取材は東京都でしたが何もこれは東京に限ったことではありません。
100万都市と言われる福岡市など特に政令指定都市で問題になりつつあるのです。


認知症の人が介護サービスを受けられない原因はいくつかあります。

・自分がかたくなに自分は認知症ではない!と拒んでいる
・介護保険制度自体がある程度、所得がない人でないと受けることができない。
・介護サービスを受けること自体恥だ!と思っている人がいまだに多い

また、トトロが24日「“助けて”と言えない 孤立する認知症高齢者」(後9:00〜9:49)。
で認知症高齢者と包括支援センターの職員のかかわりを見ていましたが、これも孤独な認知症を生み出している問題の一つだというような印象を受けました。


そこで次回は認知症の人とのコミュニケーションについて皆さんと一緒に考えていきたいと思います。




トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってい見てください。

パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら


【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
携帯サイトはこちら

スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ