FC2ブログ

現代社会とコニュニケーション

2013.07.07 11:23|特集
皆さんこんにちは。


関東は梅雨明けして猛烈な暑さだとか。こちら九州北部は連日大雨です。
被害がでないように祈るばかりです。


今回はトトロ氏とあすかのスペシャル(何が・・)対談でお送りします。



あすか 以下(あ)
年をとったから思うのかもしれないけど、最近社会全体がコミュニケーション不全に陥っていると思うんだ。少し気になってます。


トトロ氏 以下(ト)
会社でも隣の人にメールでしかやりとりしない人もいるって聞くね。


あ 
身近の話だけど、受話器とれるのに気分しだいでしか電話に出ない身内がいて、用件がスムーズに進まなくて困るときがある。緊急の話でもメールでという日も近い気もする


ト 
50代以上の人はメールより電話って感じだけど、本当に「亡くなりました」っていうこともメールが普通になる時代になるかもね。さて、君のいうコミュニケーション不全と傾聴との関係は?


あ 
福祉の世界で学ばれている「傾聴」が良いコミュニケーションに役立つと思うんだ。
よく、聞き上手は話し上手につながるっていうでしょ。


なるほどね・・。たしかにそうかもしれないね。


あ 
そこで初心者の皆さんに「傾聴」についてわかりやすく説明おねがいします。



一言で言うと、相手の感情を共有すること、ただ「訊く」だけでない、「聴く」事!!


あ 
傾聴で一番大切なところは?



相手の話を最後まで聞くこと、それもうなずきながら・・・そうしたら、相手にも「あ、聴いてくれてるんだ」って安心するでしょ。 相手の話を途中で中断させない。これが一番大切なことなんだ。




 なるほど。身に着けてよかったところは?



う~ん、そうだね。高齢者の方々と話していると、自分の心が充足しているのがわかるんだ。それとコミュニケーションがスムーズに進んだことかな。それが良かった。



 福祉系以外の人で身に着けるポイントがあれば教えてください


ト 
うーん、一言では難しいねえ・・でも以下の1~4がポイントかもしれないね。

   1.相手の話を最後まで聞く努力をしてみること。
   2.自分が困ったとき、だれかに話を聞いてもらいたいとき、相手に話してみる。
    その時の感情を体験すること。
   3.今、メールなどで要件を済ましている人もい多い、それを言葉でいいから直接相手に話してみる努力をし    てみること
  4.心に余裕を持つようにすること。
    そうでないと相手の感情を取りいれる余裕なんて生まれない、
    傾聴というのは、自分ではなくて、相手の感情を共に居有することだから・・・・



今の若い人は歩きながら、また電車に乗っていてもスマホをいじっている人が多い、中には中毒になっている人もいて生活を脅かしている人も出ているみたいなんだ。
そのような人はきっと、家族との会話があまりないんじゃないかと思う。
だからまず、身近な人と(家族とか)と勇気を出して話してみる・・・
これが傾聴を身に着ける第一歩じゃないかな。



あ 
さすがプロ!まとめてくれてありがとう。たとえば、恋愛にも応用できるかもね

ト 
おいおい、はなしがそれてるぞ(笑)

あ 
やっぱり目の前で現実に告白するほうがメールより、気持ちが伝わると思うんだよね
よくメールで結局恋愛妄想になり一人でぐるぐるになってる若い子もいるけど
ダメダメ!


ト 
なるほどね。玉砕しても傷ついたぶん磨かれるということですな。



家族でも大事だよ。最初が肝心。夫婦になってどれだけきちんとむかいあって
話しているか。


ト 
すれ違いも確かに減ると思うね。


あ 
そういうわけで、最後にまとめてもらいましょうか。
また皆さんにメッセージもお願いします。

 

今、福祉の職場だけでなく、業種を問わず「傾聴」というのが、重要視されてきている。昔はこういうことは言われなかったんだけど・・・・
それだけ、今の世の中コミュニケーションの希薄化が問題になっている証拠なんだ。
この傾聴ができれば、今の世の中で増加しているうつもなくなってくるんじゃないかと思う。

傾聴は相手にプラスになるだけでなく、自分の身を守る側面もあるのです。
そのことを忘れずに少しでも身に着けてもらえばと思います。






トトロの仕事部屋では10月にセミナーを開催します。興味がある人は覗いてみてください。

セミナー開催詳細はこちらです。⇒http://fukuoka-fukushi.com/seminer_1.html





トトロの仕事部屋はこちら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ