FC2ブログ

長崎グループホーム火災について①

2013.03.24 10:29|特集
皆さん、おはようございます。


このところずいぶん暖かくなってきましたね。
福岡では、昨日から桜が満開を迎えました。例年より1~2週間早いみたいです。

昨日は土曜日だったこともあり、福岡市内の名所はたくさんの花見客でにぎわったとか。
でも福岡ではPM2.5が基準値を超える日が多くなり、花見どころではないような気がするのですが・・・

それでは今回もトトロ氏に解説願いましょう。




皆さん、おはようございます。


皆さんの地域では桜はもう満開になりましたか。
福岡では、舞鶴公園という桜の名所が昨日は花見客でにぎわったということです。

でも、これだけ暖かくなるのが早いと今年の夏も猛暑になるのではと、不安になるのはトトロだけでしょうか?


それでは今回も早速本題に入りましょう。


今回は長崎のグループホーム火災についてスクリンプラー設置問題を介護現場の現状と関連づけて考えていきましょう。


以下は産経新聞のニュースからの引用です。


【長崎グループホーム火災】
男女12人搬送 3人死亡
2013.2.9 01:46 [火災・放火・爆発]

 8日午後7時40分ごろ、長崎市東山手町のグループホーム「ベルハウス東山手」で火災があった。長崎県警大浦署によると、入所者ら男女12人が搬送され、うち女性3人の死亡を確認、他に1人が心肺停止とみられる。搬送されたのは56~101歳という。

 長崎市福祉総務課によると、市が平成18年、介護保険法に基づき認知症グループホームに指定、定員は9人。施設にスプリンクラーはなかった。この施設の規模では設置義務はないが、市は対応を求めていた。

 総務省消防庁は原因を調査するため、9日に職員ら計7人を施設に派遣する。

 消防庁や県警によると、出火当時、施設には入所者と管理人、職員がいた。施設は鉄筋コンクリート4階建てで延べ床面積約530平方メートル。1、2階がグループホームだった。火災では1階部分約50平方メートルが焼け、約2時間後に鎮火。入所者が暮らす2部屋が激しく燃えていた。

 現場はJR長崎駅南約2キロで、観光名所「グラバー園」やオランダ坂の近く。



今年の2月初めに長崎のグループホームで火災が起こり、スクリンプラーの設置が問題になりましたが、皆さんも記憶に新しいのではないかと思われます。


この記事を読んだとき、トトロはとうとうこういうことが起こってしまったか。起きてしまうのも当たり前か・・・と思いました。



防災対策について国はスクリンプラーの設置について次のように規定しています。


・ スプリンクラー設備の設置
①延べ面積275平方メートル以上の施設が、スプリンクラー設備の設置を義務付けるものとする。

②但し一定の防火区画を有するもの、または延べ面積1,000平方メートル未満の施設に設置するスプリンクラー設備については、設置が望ましい。



この規定を見る限り、延べ面積275平方メートル以下の施設は設置しなくてもよいということになります。


しかし、スクリンプラーの設置は、施設の面積に関わらず、全ての施設において(延べ面積の大小問わず)設置を義務付けるべきではないでしょうか。

今回のスクリンプラーの設置問題については、グループホームのみではなくその他の施設(有料老人ホーム、小規模多機能ホーム・・・・)などにも同様のことが言えると思います。


トトロは、今まで16年間の間に施設関連では有料老人ホーム、介護付き高齢者住宅(施設)に勤めていましたが、スクリンプラーはおろか、避難時の誘導経路も十分ではなかったような記憶があります。


トトロが、先ほど今回の事件について、起こるべきものが起こったと述べましたが、それは現在の介護現場の現状を考えると容易に予想できると思います。

次回は、その現状をお話ししていき、今回の事件とどういう関連があるのかについてお話を進めていきましょう。




トトロの仕事部屋はこちら



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ