FC2ブログ

ブラック企業について④

2013.03.03 14:42|なるほど豆知識
皆さん、こんにちは


3月になりずいぶん暖かくなってきましたね。
福岡では、最高気温が日中でも10度を下回らなくなりました。
次第に春に近づいているのがわかります。

しかし、これから花粉の飛散が盛んになります。これがPM2.5と結びつくと化学反応を起こして体に有害な物質に変化するそうです。花粉症など例年より症状が激化することも予想されているのでくれぐれもご注意くださいね

それでは今回もトトロ氏にお話し願いましょう。





こんにちは、トトロです。


ここ福岡ではずいぶん暖かくなってきてはいますが、東北、上越、北海道地方では豪雪になったそうです。

今年の特徴は例年と違い、日中でも気温が低く、降った雪が解けにくい上にまた雪が積もるものだから路面がアイススケート状態になっているということです。
この地域にお住いの皆さん、車のスリップ、転倒には十分ご注意ください。



それでは今回もお話を進めていきましょう。

前回は、ブラック企業を見極めるチェックポイントを述べてきました。

今回も続き、チェックポイントについてあげてみたいと思います。


●面接時、自分の担当する職務内容をチキンと説明してくれるか

これは当たり前と言えば当たり前のことです。施設(事業所)にとっては、仕事内容からミスマッチですぐやめられてしまっては、大きな損失につながります。したがって、常識がある施設(事業所)ならこういう説明をするでしょう。


●面接担当者が応募者と話すとき、きちんと応募者の目を見て笑顔で話しているかどうか。

これは非常に重要です。

皆さん、傾聴 という言葉をご存知かと思います。「相手の身になって話を聴く」ということです。

傾聴は高齢者福祉に携わる者にとって必要不可欠な姿勢と言えます。逆に言うとこの姿勢が身についていない者は福祉事業をする資格がない!とトトロは思っています。

面接担当者が相手の目を見て笑顔で話すこと・・・まさに傾聴が身についているかがこれでチェックできます。

これができていなければ利用者に不快感をを与えている、利用者が生き生きと生活していないことが容易に想像できるからです。



●面接の終了まじかになると必ずと言ってよいほど「何か質問はありませんか」と言ってきます。
その時、こういう質問にチキンと回答してくれるかをチェックしてください。


①既存の施設、事業所応募の場合

「HPで基本理念は○○とありますが、そのことに関してどういう方針でこの介護事業をされているのかもう少し詳しくお話しいただけないでしょうか」
「また利用者にこの施設でどのようにお過ごしていただきたいとお考えなのでしょうか」

②新規に立ち上げたばかりの事業所、施設

「今まで○○という業種でしたが今回なぜ、この福祉事業に参入しようとされたのですか」

この質問は、面接の場に慣れていないとかなり、勇気がいる質問だとは思いますが、ぜひこういう質問をしてみてください。
この質問を投げかけることでまともな考えで利用者のことを考えているか、それとも利用者をただの金づるとしか思っていないのかがわかってきます。

質問に対して面接担当者の言葉でスラスラスムーズに出てきたらOKです。

逆に、言葉に詰まる、何を言っているのかわからない、セールストークみたいなことしか話さない・・・というのであればその施設、企業は要注意と言えるでしょう。

信じられないかもしれませんがトトロが上記の質問をしたら「そんなの、わかっているでしょっ!利用者本位ですよ!ばっかじゃないの!」と逆キレされたことがあります。そういう施設は論外です!

●福祉施設の場合、施設見学ができます。

その際は利用者が生き生きと過ごしているか
スタッフがあわただしく、業務に追われていないか。

についてチェックしてください。

これらのチェックは、スタッフの働きやすいかどうかのチェックにつながります。


いかがでしたでしょうか。

参考になりましたでしょうか・・。

トトロは社会福祉士という国家資格を持っています。

ですので生活相談員として就職活動を進めていましたが、就職活動当時はブラック企業の見分け方なんて知らないものだから、入った途端、夜勤、介護業務をしっかりさせられていました。

詳しくはこちらを参考にしてください。⇒社会福祉士を目指す方へ

今現在、日本の介護現場では社会福祉士より、介護福祉士のほうが重宝されています。
理由は簡単、慢性的な介護職不足に陥っているからです。
社会福祉士として活動を目指されている方は、この点にも注意していただきたいと思います。

次回もブラック企業についての見分け方について皆さんで考えていきたいと思います。



トトロの仕事部屋はこちら
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ