FC2ブログ

ブラック企業について①

2013.02.11 10:57|なるほど豆知識
皆さん、おはようございます。

寒い日が続いていますが体調はいかがでしょうか。

中国の大気汚染物質(PM2.5)が日本にも飛来しています。外出するときはマスクをするなど、対策を講じてください。
(ちなみにマスクは「N95」が有効だそうです。品薄になりつつありますので購入されたい方はお早めに)

昨日は中国の旧正月でお祝いに莫大な爆竹が使用されたそうです。この爆竹には(PM2.5)が含まれ、中国では観測不能になったところもあるとか。
明日、あさって頃日本に飛来するという予測が出ています。十分ご注意くださいね。


それでは今回もトトロ氏にご登場願いましょう。



皆さんおはようございます。

中国の大気汚染物質が、飛来していますが、皆さん体調はいかがですか。

トトロが住んでいる福岡では、中国に近いため、日本で一番大気汚汚染がひどいです。
とうとう、我が家では耐えきれなく、空気清浄器を買いました。

まさか、これが必要になってくるとは・・・・夢にも思わなかったことです。


皆さんの地域ではいかがですか。のどなどやられていないでしょうか。

外出するときは、マスクをする、帰ってきたら手洗い・うがいをするなど、十分お気を付けください。




今回は「ブラック企業」についてお話をしていこうと思います。

これは先週、九州地域の番組「特報フロンティア」(NHK)で特集されていたもので、福祉の現場のことも踏まえて、これから福祉業界へ就職・転職される方に参考にしていただきたいと思います。




ブラック企業・・・・みなさん初めて聞く言葉ではないでしょうか。

これは、給料未払い、過酷な時間外労働、パワハラ、セクハラが日常的に行われている企業のことです。

また、募集するとき大量募集してその後、パワハラを行うことで従業員を紙切れ同然に使い捨てにする企業

会社側がいらないと判断を下した従業員をいじめ抜いて肩たたきではなく、自分から辞めるように仕向ける企業

このような企業のことを言います。


まさか、こんな時代に・・・・と皆さん思うかもしれませんが、それがここ10年近い間に急増しているのです。


これは福祉の世界でも例外ではありません!


「ブラック企業」で典型的な例ですが、よくあるのが、募集前、「採用面接時に言われていた職務内容」と「入社後に言われた職務内容」が違うというものです。


以下のケースはトトロが実際体験したケースではありませんが、某就職斡旋会社のコンサルタントから聞いた話です。



その方は、事務職を希望されていて、新設される有料老人ホームの事務職として採用されたとのことでした。
しかし、いざ就職してみると、施設長からこう言われたそうです。

「今はとにかく入居者を集めないといけない、だからあなたにはしばらくの間、利用者獲得のため毎日営業を担当してもらう」

その言葉を聞いてびっくりしたそうです。採用時に交わした雇用契約書の職務内容には全くそのような記述はないのに・・・・

その方はびっくりして施設長にこう言ったそうです。

「私は営業するために、ここ(施設)に入ったわけではない!契約違反だ!」

そうしたら施設長はこう言いかえしたそうです。

「できないのなら無理にここに居なくていいんだぞ!代わりは誰だっているんだから・・・・」

その方は言葉に詰まり、すぐその施設を辞めたということでした。



福祉産業(高齢者)での離職率は、他産業よりも高いのです。

(財)介護労働案手センターの就業意識調査統計によると

・福祉産業以外の職業・・・・・離職率15.7%
・福祉産業     ・・・・・離職率25.7%

この数値はブラック企業が存在していることも要因の一つと言わざるを得ません。

次回もこのブラック企業について考えていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ