FC2ブログ

ホームヘルパーについて~その④~

2012.10.09 08:39|介護 福祉
皆さん、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?

昨日は体育の日でしたね。皆さんは、運動されましたか?

我が家は久しぶりに散歩に行きました。
散歩って・・・・・まあ運動ということにしましょう(汗

でも歩くことって一番良い運動らしいですよ。
昨日は天気がとてもよく、とても気持ち良かったです。

では今回も、前回に引き続き、トトロ氏に解説してもらいましょう。


皆さん、おはようございます。
このところとても天気がいいですね。

まさに行楽の秋でどこか出かけたい気分です。



それでは今回も前回に引き続き、ホームヘルパーについて解説していくことにしましょう。



まず、前回でちょっと予告していた「複合型サービス」についての解説です。

このサービスは一言でいうと一つの施設で、訪問介護、訪問看護、通所介護(デイサービス)の各サービスをやっていくというものです。



わかりやすい例を示しましょう。


Aという施設があるとします。

今までは、訪問介護はB事業所、訪問看護はC事業所、デイサービスはD事業所・・・というように各施設ごとに分かれていました。
これからはこれらのサービスを一つの施設(A事業所)でしていこうというものです。

なぜ、このようなサービスが生まれたのか。

事業所によっては、サービスの仕方にばらつきや事業所間の調整が行いにくいという難点ががあります。
これでは、利用者を困惑しかねません。
そこで今回のサービスが誕生したわけです。

もちろんこのサービスは訪問介護もあるわけで、ホームヘルパーにも関係あることなので
今回あえて取り合させていただきました。






さてもう一つ。「ホームヘルパーのこれから」と題してお話を進めていきたいと思います。

まずホームヘルパーには1、2、3級の3種類があります。
そのうち、実際、仕事で使えるのは1,2級です。

つまり、ホームヘルパー1,2級がないと仕事に就くことができないのです。

ホームヘルパーの取り方ですが、現在のシステムでは一定の通信講座に定められた時間のスクーリング、施設実習を経て初めてホームヘルパーという資格が得られます。
逆に言うと、現在の取得システムには、筆記と実技の試験がなくきちんとレポート・スクーリングなどをこなしていけば誰でも取れることができるのです。

しかし、来年(平成25年度)からは取得システムがガラッと変わります。

「介護職員初任者研修」というものになります。


この新システムの内容ですが、ざっと見るとほぼ学習内容は変わっていません。

変わった点といえば試験が加わったことでしょうか。(筆記試験のみ)
また今まで以上により、現場に即した内容(高度な内容)になっています。


これはどういうことを意味しているのでしょうか。


現在、ホームヘルパーより上の資格として「介護福祉士」というものがあります。

これは厚労省が認定した国家資格で、受験資格を満たし、筆記試験・実技試験というハードルをクリアしなければなりません。試験は年一回で合格率は50%程度というものです。

介護の現場では以前にもまして、利用者の重症化(寝たきりの利用者が多くなってきた)が今とても大きな問題となっています。
この問題をいかに解決していくかが今後の課題と厚労省は考えているのです。


「介護職員初任者研修」は現在、介護の現場が抱えているこの問題を解決する一環として創設されたものなのです。
つまりこれまで以上にホームヘルパーには高度な介護技術が求められることになることを意味しているのです。

ホームヘルパーの取得を考えられている方がいらっしゃいましたら、来年までに取得したほうが得策かもしれません。


以上、ホームヘルパーについて解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

ホームヘルパーについて少しでも現状をお伝えすることができたら、幸いです。

次回は「あすかの小部屋」をお届けします。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ