スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護現場について思うこと ~セミナー講師を通じて~

2016.02.07 11:34|介護 福祉
みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今日はとても寒いですねェ~ 今テレビをつけているのですがなんと2度!!
今日は出るものではありません。

でも来週末には20度企画になるらしいです。気温の変化が急激すぎる!と思いませんか?
皆さんも体調にはくれぐれも注意してくださいね。

さて今回はちょっと思考を変えて、トトロが講師を通じて見えてきた介護現場について思うことをつづっていこうかと思います。

一言でいうと、トトロが勤めていた時より”ひどくなっている!”と言ったほうがよいでしょう。

この前、セミナーに参加してくださった方がこうおっしゃっていました。
「直前まで、参加できるかどうか、悩みました。私が現場を抜けていいのかどうか、こう気候の変動が激しいと、利用者の体調管理が大変なんですよ。体調不安定になる方が増えて・・・」
分かるような気がします。去年からゲリラ豪雨で昨年はセミナー振替が続出しました。また直前まで来るかどうかわからないといった方が非常に多かったのです。

施設を利用されている方は70,80,90代、ただでさえ私たちはこう激変があると体調がついていけないのに、高齢者の方はなおさらです。最悪の場合、命に係わるといっても過言ではないでしょうか。

最近の参加者の特徴として2年前までには一つの事業所に3,4人など団体で参加されていた事業所が多いのが特徴でした。ところが昨年からは、1事業所に1人参加するのが多いのです。

専門職の皆さんは参加したいのはやまやまだか、現場を離れられないといったのが本音ではないでしょうか。そういうことが今回の出来事から推測されます。それだけ現場も混乱していることが容易に推測されるのです。


介護の現場でこうですからご家庭で介護されている方はなおさらではないでしょうか。

これからもこういう気候の変動が続くと思います。温暖化が原因なのでしょう。

テレビを見ていると気象予報士がこうおっしゃっていました。
「50年後には台風は巨大化、ゲリラ降雨が増え、気温が平気4度上昇する」

ですので、現場で活躍されている方、家庭で介護されている方は本当に大変だと思います。

せめて、ご自分の体調を管理rされてください。そうしないと介護なんてできませんからね。
頑張るのはいいですが、くれぐれもご自分の体調と相談しながらお願いします。影ながら応援しています。

トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってみてください。

パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら


【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら
スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。