FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者の事故について②

2015.08.23 10:46|介護 福祉
民さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

お盆が終わってやっよ夕方は鈴虫がなくほど涼しくなってきましたが昼間はまだまだ暑いですね。
もう少しで9月です。この暑さを何とか乗り切ってください。

さて台風が今九州に近づいています。今回の台風はまた大型だということです。九州の皆さん、災害準備はしっかりといてくださいね。

さて、今回も本題に参りましょう。

前回は高齢者の事故について投稿してきました。今回もその件に関して述べていきたいと思います。

前回は、熱中症について書いてきました。
熱中症だけは気候柄どうしても避けることができません。
対策としては、クーラーの温度を適度に設定する。
もし熱中症になったら胸、おでこなどを冷水で絞ったタオルで冷やすなど、まず高齢者本人の体の温度を下げることに専念してください。同時に部屋の温度を少し低くすることも必要です。
また、熱中症には水ではなく、塩分の入ったものが効果的です。アクエリアスなどが有効ではないでしょうか。

前回と繰り返しになりますが、夜はだいぶ涼しくなってきたとはいえまだまだ昼間は暑いです。
介護をされている方は気が抜けないとは思いますが、もう少しで涼しい季節に入ります。もう少しの辛抱です。

さて前回の資料をまた引用していきましょう。
交通事故 11.5 5.9
転倒・転落 10.6 19.5
スリップ,つまづき及びよろめきによる同一平面上での転倒 5.8 15.7
階段及びステップからの転落及びその上での転倒 1.5 1.3
不慮の溺死及び溺水 15.5 13.9
浴槽内での及び浴槽への転落による溺死及び溺水 11.1 10.8
自然の水域内での及び自然の水域への転落による溺死及び溺水 1.9 0.7
その他の不慮の窒息 14.1 26.4
胃内容物の誤えん 7.4 12.5
気道閉塞を生じた食物の誤えん 1.2 2

1位の入浴中の事故に続いて多いのが、転倒転落です。
この転倒と転落事故ですが、皆さんどういうところで多いかお分かりでしょうか。

実はバリアフリーなど何も障害がないところが意外と多いのです。
えって思われるでしょう?

確かに家の中に段差があるところ(ふすまのレール、隣の部屋との境目、脱衣所と浴室とのレールなど)でつまずいて転んで寝たきりになるパターンも多いのですが、平面上でのスリップが多いこともこの種の事故の特徴です。

実は私たちでそうなのですが、段差があるところは危ない、転ばないようにしなくては・・・と注意する意識が生まれます。だから案外事故が生じません。

しかし、障害がないから安全と思っているとことに限って、危機意識が少なくなっている分思いもかけない転倒が多いのです。

トトロは数年前、デイサービスに勤めていましたが、もちろん床はバリアフリーで段差はありませんでしたが、レクレーションで使用した折り紙などが床下に落ちているとそれに足をすげらせて転倒してしまう利用者がいらっしゃいました。
このように床にモノを老いてそれに足を滑らせて転倒してしまうパターンも多いのです。

このように考えると、バリアフリーでの転倒事故は私たちが考えている以上に多いことが分かります。
ご家庭で介護をされている方は、このバリアフリーでの事故を参考にしていただきたいと思います。

次回も高齢者に多い事故について皆さんと一緒に考えていきたいと思います。


トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってみてください。

パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら


【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら

スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。