来年の介護保険改正について②

2014.12.07 12:28|介護 福祉
皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

福岡はここ2,3日急に寒くなってきました。日中の気温が9度!!10度を切りました。
実はトトロ寒いの苦手で・・・・・トトロが家の掃除をしているのですが、寒くて寒くてこたつで丸くなっています(笑)。
今朝は、2週間分の洗濯ものがたまってさすがに勇気を出して洗濯機と掃除機をかけましたが・・・いやはや困ったものです。

さて今回も本題に参りましょう。

前回は、セミナーを開催していて感じたことを書いてみました。
今回もその続きについて書いてみたいと思います。

セミナーが終わってもう1週間たちますが、改めて今回のセミナーを振り返って感じたことは、介護保険制度以外の法律も介護事業所の方々(管理者などのトップの方)は知っておかなければいけないと言うことです。

例えば・・・・

【障害者サービス】
この制度は、障害者総合支援法と言う法律のもとにサービス提供の規定がなされています。
現在、高齢者も障害者サービスと介護保険サービスを併用している方も珍しくありません。

【高齢者権利擁護に関する制度】
高齢者が認知症になった時に大切な契約、お金の管理などを本人に代わってする制度や高齢者虐待に関する制度です。

【雇用関連】
例えば労基(労働基準法)です。

加えてケアマネージャーの方々は福祉のコーディネーターという立場から以下の法律の知識も必要となります。

【年金、雇用保険関係】
例えば国民年金、雇用保険、厚生年金などです。

ケアマネージャーの方々は高齢者と接する機会が多いと思います。その場合、よく相談されるのが年金生活でサービスを利用するだけの資金がない!資金面で先々のことが心配だ、と相談を受けた時に適切にアドバイスをしなければなりません。そのとおきに法律を知っておく必要があるからです。


【高額医療、介護サービス費軽減に関する法律】
これらの法律は医療、介護それぞれのサービスに関する法律に規定されています。

例えば利用者から年金だけで暮らしていけない、医療費が支払えない!と言った相談も今後多くなってきます。
その時に適切にアドバイスするため、どうしても知っておかなくてはならない知識なのです。

いかがでしたでしょうか。


なんで、このような法律の知識が必要になってくるのでしょうか。
これば、セミナーでもお話したのですが、いま日本は訴訟社会になりつつありからです。

医療の世界では、もうすでに訴訟のオンパレードになっています。
その証拠に、ちょっとした書類にも同意書にサインしなければならなくなっています。

あるとき主治医がこういっていました「今ちょっとしたことで患者から訴えられることが多いんです。だからそうならないためにわれわれの身を守るためにこのようなことをしているのでその点をご理解ください」と。

介護の世界でも事業所が裁判に負けて何千万の賠償金の支払い命令が出てきているのです。
今後は、介護事業所もスタッフ、そして事象を全体を守る為にも同意書を取らなくてはならなくなるでしょう。

もう一つあります。
行政による指導です。

トトロもよく耳にするのですが、行政の指導、勧告に従わずに指定取り消しとなったというニュースをよく耳にします。
特に、ここ最近は労働関係、雇用関係の法律を知らずに大変な目にあったというケースをよく耳にします。

介護サービスの事業所は他の業種(鉄鋼、半導体など)に比べ、7離職率がとても高いのです。
したがって、介護保険法にも労働基準法の順守についてはっきりと規定されています。
それだけ、国は雇用関係にも力を入れているのです。

次回も今回のテーマの続きについてトトロが感じていることをつづっていきたいと思います。

トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってみてください。

パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら

【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら
スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ