FC2ブログ

for the team ! for the Japan !

2012.08.08 13:49|あすかの小部屋
九州北部では猛暑が続いております。幸い計画停電区域外なので安心して冷房は使えるのですが
節電の夏は、暦の上では立秋とはいえ、まだまだ続きそうです。皆さんの地域ではいかがでしょうか?

今回は「あすかの小部屋」のコーナーです。あすかが感じたことや随想などちょっとしたコラムをお届けします。

今まさにロンドンオリンピックたけなわですね!
日本選手の皆さんは本当にみんな頑張っていて、勇気や元気をたくさん届けてくれていますよね!
普段なかなか目にしない競技(アーチェリーや射撃など)も面白いので興味深いです。

連日メダルに沸く日本勢ですが、そのなかで感じたことがあります。

日本は、個人戦よりも団体戦で強さを発揮しているのではないか・・と思うのです。

アーチェリー女子団体、競泳男女メドレーリレー、卓球女子団体、体操男子団体、フェンシング男子団体etc・・
それからサッカー男女(個人技で勝つスタイルではなくて、早い組織的なパスサッカーですね)

つらつらあげてもこんなにあります。競泳で「27人みんなでとったメダル」と選手の方が話しておられましたけど、まさに皆さん「for the team,for the Japan!」の精神でオリンピックの舞台で戦っておられるのだ、と
思います。

思えば日本人という民族は、もともと「農耕民族」です。

近世まで多くの日本人が農業や漁業をなりわいにしてきました。

たとえば田植えなどの場合、たとえば「結」という組織をつくって(隣近所もちまわりでチームを組んで)
みんなで助け合ってひとつひとつの家の田んぼの田植えをする、こういうことが近世まで当たり前のようにおこなわれてきました。

現在では、たとえば「ボランティア」という形で、そのような「農耕民族の特性」が受け継がれているように思います。

3.11後、現在混迷の中にある日本が何をめざせばいいのか・・。

鍵は「for the Japan」の中にあるのではないかと感じています。

それをまさに、今回のロンドンオリンピックでの沢山の選手の活躍が示しているように思うのです。

しばらくは夢の祭典を楽しみたいと思います。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ