スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症高齢者を抱える家族の気持ちについて①

2014.10.04 12:27|介護 福祉
皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。朝夕はすっかり涼しくなりましたね。

ニュースでご存知の方もいらっしゃいますが、御嶽山が大噴火しました。
戦後の噴火では最悪の事故だとか・・・・
お悔やみ申し上げます。

さて、前回までは家族の信頼のためにどういう対策をしていったらいいかについて投稿してきました。
今回からは認知症利用者を抱える家族の気持ちと認知症になった本人の気持ちについて考えていきたいと思います。

みなさん、突然主治医から、認知症だと告知されたらどう気持ちになるでしょうか。

以下は、トトロが、介護専門職向けに開催しているセミナーレジュメからの抜粋です。

①戸惑い・否定
認知症の人を異常と思える言動・間遠い・否定しないようとする。悩みを他の肉親すら打ち明けられないで一人で悩む時期

②混乱・怒り・拒絶
認知症の理解が十分でないことが原因で、家族が混乱して小さいことにも感情をあらわにする兆候が見られる。精神的、肉体的に疲労し、認知症の人を拒絶するなど、家族になって一番つらい時期

③あきらめ、割り切り
家族が自分の感情をコントロールし始める。怒ること、悩むことの無駄を感じ始め、割り切る様になる。あきらめの境地とも言える。同じ認知症の症状でも、問題性は比較的軽くなる。

④受容
知症に対する理解が深まって認知症の人の心理状態が自分自身で消化できるようになる。在るがままのその人を家族の一員として受け入れることが出来る。
利用者の家族としては大体以上に示した順に動いていきます・

このことに関してトトロの体験談を書きましょう。
これば認知症ではありませんが、トトロの母ががんの宣告をされた時の体験談です。

ある朝、母が背中がすごい痛い!と言ってきたのです。しかも脂汗をたらたら流していました。
母は少々のことでは、そういうことは言いません。

実は、2,3日前にも背中が痛いということがありましたが、少し痛い程度ですぐ痛みは治まったそうです。

これは何かがおかしい、近くの診療所に駆けつけました。そこで言われたことは・・・・
総合病院を紹介するから、すぐそこに行って検査してもらいなさい!
という箏で痛み止めの注射をしてもらったのです。

早速、トトロと母の2人で病院に行き検査してもらいました。

その後、看護婦さんから
息子さん(トトロのこと)だけにお話をしたいのでちょっと後でカンファレンス室に来てください
と言われたのです。

そこで主治医の方からこういうことを言われました。

「実はお母様は胆嚢と言う臓器にがんができていて、あちこち転移しています。
もう手の施しようがありません。もってあと3か月でしょう」

初めトトロはぽか~んとしていて、
なにこのひと言っているんだ、母はあんなにぴんぴんしているのに。このやぶ医者が・・・・
あ、そうかこれはサスペンスドラマの告知シーンの撮影なのか?

そう思ったのを今でも鮮明に覚えています。
まるで、目の目が真っ白になった気分でした。

母はその日のうちに入院になりました。

トトロは夕方病院からバスで自宅に向かうことになったのですが
バスを待っている瞬間、

このまま、どこかに行こうかな~
自分はもうどうなってもいいわ・・・・
どうせ、母がいなくなるんだから自分も死のうかな・・・・

と半分、投げやりになりながらバスを待っていたのを覚えています。

そして、バスで自宅へ向かっていたのでしょう。
バスに乗っていた記憶はありません。
思い出すのは、家に帰ってリビングで病院のパンフレットを見て多ことです。
それまでのことは今でも思い出せません。

人間は、あまりにもショッキングなことがあった場合は、涙を流さないし、そのことを記憶から消し去ると言われています。

トトロはまさにこの箏を人生で初めて経験したのです。

この続きは次回に譲ることにしましょう。そしてトトロの体験談と認知症の高齢者を抱える家族の気持ちに関連づけて考えていきたいと思います。



トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってみてください。

パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら

【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら
スポンサーサイト
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。