FC2ブログ

はじめまして

2012.05.24 18:11|介護 福祉
はじめまして!このブログは現役の社会福祉士、トトロ氏が、介護や福祉についてのさまざまな疑問を
わかりやすく答えてゆくブログです。

これから介護が必要になる方を抱えるご家族や、カイゴ、フクシ?
ちょっと興味がある方まで、利用者目線で丁寧に答えていきますので、お楽しみに

それでは今回は、トトロ氏の経歴についてお伝えしたいと思います。

トトロ氏の経歴はちょっと変わっています。

生まれはスケートの高橋大輔さんと同じの倉敷出身です。その後父親の仕事の都合で熊本に移住します。

大学は、今のお仕事にはまったく関係のない、理系、化学専攻で大学院卒業。

その頃についてトトロ氏は「全くの畑違い」にこのまま研究をしてゆくのか悩んだといいます。
どうしてか?まあよくある話、父親が化学の研究者だったから、後を継いでほしいという意向があったためです。

結局、選んだ道は教授ならぬ「塾講師」家族の反対をおしきってのことでした。

若い学生に教えること、触れ合いはトトロ氏にとって充実した日々でした。

しかしそのさなか、両親が次々に病に倒れます。トトロ氏は仕事をしながら看病をする日々が続きました。
結局両親は相次いで他界し、このことがトトロ氏が高齢者福祉の道に転向する大きな転機になりました。

その後職が多い福岡に移住し、必要なスキルを習得し、「社会福祉士 トトロ氏」がめでたく誕生。
そのスキルをいかして福祉施設で働き、現在は介護保険請求代行業務や、講師の経験を活かして職員研修などにたずさわっています。

それではトトロ氏に今後の抱負を述べていただきましょう!

トトロ氏:はじめまして!トトロです。高齢者福祉の現場で十六年働いてきましたが、利用者さまにとっては壁と
     いえるような問題がたくさんあることに気づきました。このブログでは、いまさら人に聞けない素朴な
     疑問から、壁を乗り越えるための解決策やアドバイス、さらには知っておくと便利な豆知識など
     わかりやすくお伝えしたいとおもっています。
     よろしくおねがいします。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ