FC2ブログ

職員研修の重要性について②

2014.06.21 10:54|介護 福祉
みなさん こんにちは。
日に日に暑くなってきていますが、いかがお過ごしでしょうか・

ん先週、研修でトトロは熊本に出張に行きましたが、とても暑かったです。
反対に鹿児島では豪雨になっているらしいです。九州内でもこんなに気候が違うのですね。


では、今回も本題とまいりましょう。

先週は、職員研修の重要性を投稿してきましたがいかがでしたでしょうか。

今回もその件について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

トトロも研修を開催していると、受講生のいろいろな面が見えてきます。
必ず、講義終了後にアンケートをお願いしていますが、そこから見えてくるのは

本人に知識を吸収する意欲があるかどうか

これによって、セミナーの評価が非常に違ってくるというものです。

意欲がある方は、分からない点が分かってよかったと満足していらっしゃいますが、ただ、上司に言われるままに来ている方は意欲がなく、セミナーの評価もひどいものです。
なかには、t独り言を言っている、自分はこんなことを知っている!高い受講料を払う価値がない!レジュメに誤字脱字がある、詐欺だ・・・・など重箱の隅をつつくといったとんでもない評価が返ってきます。


セミナーは事業所の評価を高めるため、職員の技術を高めるため、スキルアップを図るためにあるのです!せっかく、お金を払ってきているのですから、本人に学習意欲がないなら、受講しても何ら効果はありません。

スキルアップを図りたいという意欲があるかどうか

これによってセミナーの受講高価は大きく違って来るのです。


セミナーを受講する前に確認していただきたいのは、果たして自分はこのセミナーを受講したいのかということです。
意欲がなければ、受講しても何も効果がない!この箏を頭の隅に入れていただきたいと思います。


トトロの仕事部屋では介護スキルアップに役立つセミナーを開催しています。
良ければ寄ってみてください。

パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら

【トトロの仕事部屋】
パソコンサイトはこちら
スマートフォンサイトはこちら
携帯サイトはこちら
スポンサーサイト



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ