FC2ブログ

ホームヘルパーについて~その①~

2012.09.09 11:33|介護 福祉
皆さん、こんにちは。
最近は、めっきり朝晩は涼しくなりましたね。


これからが一番よい季節になりますね。食欲の秋、読書の秋・・・・
皆さんは、どんな秋を満喫しますか?


さて介護サービスを利用するにあたり、誰しも必ずお世話になる、いわば、「福祉の担い手」がいます。

「ホームヘルパー」いわゆる、ヘルパーさん、と呼ばれる方たちです。

主に主婦の方で、パートや副業を考えた方は、どこかで一度は耳にしたことがある職種だと思います。

では、実際には、「ホームヘルパー」とは、どういうことをするのでしょうか?では、どうすればなれるのでしょうか?実態はどうなのでしょうか?

今回から数回に分けてホームヘルパーについてお伝えしていきたいと思います。

では、トトロ氏に解説してもらいましょう。


皆さん、こんにちは。トトロです。

今回から数回に分けてホームヘルパーの仕事内容、またおかれている現状、ホームヘルパーの将来
について解説していきたいと思います。

まず今回は「ホームヘルパーの概要」について簡単にわかりやすく解説していきたいと思います。



ホームヘルパーの職務内容は介護保険法で以下のように定められています。

「この法律において「訪問介護」とは要介護者であって、居宅において、その者の居宅において、介護福祉士その他政令で定めるものにより行われる、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上の世話であって、厚生労働省令で定めるものをいう」

とあります。 何の事だかわかりませんね。


つまり、「利用者宅」に「訪問」して「食事、入浴、買い物、生活などの相談や助言な度のサービスを行うこと」
を「訪問介護」といい、

ホームヘルパー(訪問介護員)とは読んで字のごとく、その利用者宅に訪問して実際にサービス(食事、排せつ・・・)を行うスタッフのことを言います。

このホ-ムヘルパーによるサービスは昭和30年代からあったんですよ。そう新しいサービスではないのです。


仕事内容としては


身体介護、生活援助、身体介護+生活援助の複合型介護、 通院等乗降介助


の4つに分かれます。

ホームヘルパーの概要は簡単に言うとこんなところです。

この仕事内容については次回お話ししたいと思います。






スポンサーサイト



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ