FC2ブログ

介護保険の概要について   その一

2012.06.10 14:45|介護 福祉
皆さんこんにちは。九州北部も梅雨入りしまして、蒸し暑い日が続いております。博多ではそろそろ夏のお祭り、
博多祇園山笠に向けて様々な行事が行われる時期になりました。
それからロンドンオリンピックももうすぐ始まりますね!
ただインドアのトトロ氏はスポーツには全く興味なし。五輪にも反応しないようです・・(もったいない・・)

では、今週のお題です。前回は介護保険料のお話でしたね。次は介護保険の概要について、です。
概要、と聞いてもよく知らない方も多いのではないでしょうか
では、数回にわけて分かりやすく教えてもらいましょう!

トトロ氏
はい。みなさんが使っている介護保険はどんな保険なのかをご説明しましょう。

介護保険は医療保険の介護版と考えてくださればよいでしょう。

前回と重複しますが、医療保険は病院・医療機関などで医療サービスを受けるための保険ですね。
介護保険は治療の必要性がない、日常生活のお手伝いをすることにより、生活の質(起きたり、寝たり食べたり入浴することが自力でできること)の向上を目標としたサービスをけるための保険なのです。

ではこの介護保険制度ができた背景を考えてみましょう。

日本は昭和30年代から人口の高齢化が問題になってきました。
厚生省(現在の厚生労働省)は老人医療費の無償化、社会福祉構造改革、ゴールドプラン21など高齢者福祉に関する政策を次々と施行して何とか、この高齢化社会を乗り越えようとしてきました。

しかしそれにもかかわらず、介護期間の長期化・社会的入院(治療の必要がないのに病院に入院しておくこと)、老老介護(高齢者が高齢者を介護すること)が問題になり、今の医療保険制度のような国民が払った保険料で何とかサービスを利用できないかということで生まれたのが介護保険制度なのです。

では介護保険が適用されるサービスとはどのようなものがあるのでしょうか。

それは大まかに5つに分かれます。
 
・居宅サービス

・地域密着サービス

・施設サービス
        
・住宅改修

・介護予防

なんか専門的な言葉が出てきてわからないと思いますので一つ一つご説明しましょう。

 *居宅サービス

読んで字のごとく家に居ながら受けられるサービスのことです。

ホームヘルパーの自宅訪問、デイサービスが代表的なサービスとなります。
利用者が自宅に居るか、それとも家から通うかの違いはありますが、食事、身体の世話、入浴などのサービスを受けることになります。

 *地域密着型サービス

読んで字のごとく地域に密着したサービスを受けることです。

一つの福祉施設で、スタッフが利用者宅に出向きサービスの提供をしたり(訪問介護)、逆に施設に来てもらい、
入浴・食事などのサービスを受けたり(デイサービス)、認知症に特化した福祉施設(グループホーム)で食事、入浴のサービスを受ける、また施設みたいに1泊もしくは数日間施設に泊まって(ショートステイ)を受けるサービスです。

 *施設サービス

読んで字のごとく施設でのサービスとなります。

利用者が施設に入所してサービスを受けます。サービスの内容は食事・入浴など日常生活のお世話です。

 *住宅改修

例えば高齢になり、足腰が弱くなってきたら階段に手すりを付けるなど負担を少しでも和らげるための住宅改修(リフォーム)のこと、いわばバリアフリーにすることです。
年に1回しか受けられないなどの条件がありますが、、この時も介護保険が使えます。

 *介護予防

将来、介護状態(寝たきり状態にならない)ように、読んで字のごとく介護状態になることを予防するサービスです。

今現在、介護サービスのほとんどに予防サービスが含まれています。ただし、これらを利用するためには、介護判定を受け、一定の条件が満たされないと受けることはできません。


その他、介護保険を使えるサービスとして福祉用具貸与というのがあります。

福祉用具って耳慣れない言葉で初めて聞く言葉かもしれませんが、少しでも介護状態を受ける前の状態に戻し自力で日常生活を送れる助けとなる用具のこと身近な例では車いす、ポータブルトイレなどのことです。

これらのサービスを受ける利用者の金額は実質全体のサービス提供にかかった金額の1割で済むのです。


次回はまたこの続きをお話ししたいと思います。






スポンサーサイト



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

RSSリンクの表示

  • ページトップへ
  • ホームへ