トトロ氏の仕事場だより

2013.08.25 09:40|トトロの仕事場だより
みなさん、おはようございます。


一斉に猛暑が戻ってきましたね。猛暑、というより今年は酷暑!

体調を崩されないように、気を付けて過ごしましょう。
特に夜は寝る前にコップ一杯水分補給をするのがよいそうです。

今回も私あすかが仕事場だよりをお届けします。



今回は私あすかしか知らない、トトロ氏の特技




遠い昔、初めてトトロ氏に電話したときのこと。


電話での第一声を聞いて思ったのは美声というか、

かなりの癒し系

トトロ氏が福祉系だということも、その時なんとなく分かるような気がしました。

ああ、この声に安心して話せるお年寄りがいるかもしれないなあと。

そして付き合い始めて数か月たったころです。

トトロ氏が特技を披露したのは

特技はですね・・ものまねです


誰のものまねかって?

人間ではありません!


・・・動物でもありません。

妖怪です。(小声)


そう、彼は「○○親父の一発芸」を披露したのです。(○木しげる先生に聞かせたい・・)

そっくりで腰が抜けたです。面白かったのですが、今ではほとんど披露してくれません。


それで終わり?


いいえ、まだあります。

結婚後、日常的にしているものがあります。

トトロ氏は気づかないようですが・・・

たまに「○川憲一」に声変わりするときがある。


私はそれを聞いて笑うどころか本気で思った。

「○○○座の女」をど自慢で歌って欲しいと・・・。

これ以上はありません(笑)


 
もし「ものまね」を希望の方は電話してリクエストしてみてください。

もしかしたら

仕事とひきかえなら、披露してくれるかもしれません(笑)





トトロの仕事部屋では10月からセミナーを福岡近郊で開催予定しています。
もしよろしければ覗いてみてください。 
http://fukuoka-fukushi.com/seminer_1.html



トトロの仕事部屋はこちら
スポンサーサイト

トトロ氏の仕事場だより

2013.08.04 10:36|トトロの仕事場だより
みなさん、おはようございます。



今回からカテゴリーを追加しました。

トトロの仕事場だよりでは、トトロ氏のリアルの仕事ぶりや私、妻あすかしかしらない素顔などを紹介していきます。



今回はトトロ氏の出張。


トトロ氏の仕事場をのぞいてみた方は業務内容をご存知かもしれませんが「出前講座も行っています。

ひとり、ひとり、のクライエント様を大切にすること、がモットーのためクライエント様がおひとりの場合でも行っているのですが・・・

彼がどこまで「出前」するのか、当初妻の私は心配していたのです。

と、いうのも「交通費」をいただかなくてはならないため、あまりご負担のない金額におさえてさしあげたいと私は思いました。格安の飛行機も使ったらいいな、と。



ただ、トトロ氏は・・・


「飛行機がとても苦手」「エコノミー症候群に絶対になりたくない!!」鉄のかたまりは落ちる!」



私はとっても便利だし多少窮屈でも日本国内、ちょっと我慢すればいいだけだと思うのですが。


実際飛行機を使ったとき「モーやだ!!絶対に飛行機は乗るものかー」と帰るなり絶叫しましたからね

そういうわけで基本的にはJR移動なのでご了承お願いいたします。




さて本題です。

今回はある日のトトロ氏の出張のレポです。


今回は長崎の佐世保(させぼ)というところに出前講座に行ってきました。
駅はこんな感じ。

佐世保駅②


佐世保駅①

駅のそばにスペースをとっていただきました。知らない土地だったのでご厚意に感謝です。



ちなみに使ったテキストはこれ。ちなみに介護保険請求の講座です。

研修レジュメ

さくさく仕事は遂行。トトロ氏の得意分野ですが、ご満足いただけたでしょうか
教える方(トトロ氏)も収穫がいろいろあったそうです。


満足のいく出張だったようでした。


ただ。帰るときにほとんど博多行きの特急の便がなく、さすがのトトロ氏もあせったそうです。





トトロの仕事部屋では10月からセミナーを開催予定にしています。
興味のある方は覗いてみてください。

セミナー情報はこちら



トトロの仕事部屋はこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

トトロ氏

Author:トトロ氏
FC2ブログへようこそ!
1968年六月生まれ
倉敷市出身、現在は福岡市在住。
妻(あすか)と娘たち(猫二匹)と暮らしています。
高齢者福祉にたずさわって十六年になります。
福祉のことならおまかせください!

検索フォーム

RSSリンクの表示

トトロのブログ訪問者数

  • ページトップへ
  • ホームへ